はてブロはじめました

今更ながら

noamice.diarynote.jp

MTGプレイヤーということもあり、以前からDiaryNote*1というサービスでブログに体裁だけは近い備忘録を書き連ねていましたが、

inari9th.hatenablog.com

MTG界隈のインフルエンサー、労働者としても人間としてもはやくも限界を迎えつつある稲荷がはてなをはじめたのに触発されてウチも移動しよう!となったわけです。

知っている人は知っているかもしれませんが、以前より個人HP(黒歴史)を持っていたりして、テキストを書いていた時期もあったのですが、いろいろとウチも限界を感じて更新を止め…こうしてまたテキストを書くようになった次第。

どうやらはてなだとHTMLが書けるみたいなので、そのへんも好感触。MTGだけじゃなく幻想ノ宴やHearthstoneのほか、一応技術で飯食ってる節あるのでそのへんについても書いていこうかなーと思ってます。

DiaryNoteについて

とはいえ、DiaryNoteはSNSライクな運用が出来るのが良い点です。あっちを完全に放置する…というのもなんだかなぁということで、雑多なメモ等はあちらに残していこうと思っています。現に旧枠モダン*2という無のフォーマットに関するメモをあちらに残しっぱなしの状態ですが、モノが書けそうになったらこちらを更新、その手前の産物はあっちで更新、といった具合にうまく使い分けできればいいなぁ。

さいきん

Twitchで配信してます。

www.twitch.tv

配信タイトルはHearthStone(NA鯖)とOverwatch(AS鯖)がメインですが(ブリザードの手先かな?)、その時その時でやりたい配信をしてます。あまりしゃべれないので、最近はメイちゃん*3に喋らせてますが、お時間があれば見ていってください。この記事を書いてるときはThe Talos Principleというパズルゲームにハマっているのでその配信をしてたりしてます。

次回予告

幻想ノ宴というゲームについて語ろうかと思う。

*1:MTGプレイヤーに何故かよく利用されているブログサービス。足あと機能など、オープンな記事が書きやすいmixiという印象。いろんなジャンルの記事が書けるが実際のところほぼ全ユーザーがMTGプレイヤーなんじゃないのかと錯覚するほどMTGプレイヤーにばかり利用されている。とはいえ特筆する機能はないのでサービスの使いづらさは否めない

*2:MTGのフォーマットの一つであるモダンで使えるカードのうち、「旧枠」で収録されたことのあるカードだけで構築する無茶苦茶なフォーマット(ただし≪火と氷の剣≫など、プロモは除く)。とんでもなくカードパワーが低いカードで構成されたプール故、「赤白壁(≪太陽の網≫を≪ローリング・ストーンズ≫で攻めさせつつ≪燎原の火≫などを撃つデッキ)」「ウルザトロン(ただし出てくるのは≪ファイレクシアの大男≫)」などの「モダンとは一体…」と深く考えさせられるデッキでいっぱいである。

*3:Overwatchの女性キャラクター。かわいいけど、相手を凍らせて氷柱でヘッドショットキメるあたりでメイコパスとか言われるしメイの蔑称botとかできる。